ニセター=若者

沖縄では若者の相対的貧困率が高く社会問題となっている。この問題を解決する策の一つとして、未来に希望を抱くことができる若者を増やしていく必要があるのではないだろうか。本セッションでは若者を取り巻く貧困の現状を打開していくための最前線での取り組みを伺う。

日高 春奈

琉球ミライ株式会社
プロジェクトマネージャー

社会課題解決を目的としたプロジェクト創出や創業を支援。琉球ミライではスタートアップや創業支援に関連するプロジェクトのマネジメントを行う。県内の60を越える企業が課題解決に取り組む「OKINAWA SDGs プロジェクト」の企画運営を担当している。

渡辺 一馬

一般社団法人ワカツク
代表理事

宮城県生まれ。1997年、新設の宮城大学へ第一期生として入学。在学中に参画したサークルを卒業と同時に法人化し、代表に就任。2005年、学生向けのインターンシップ事業を開始。 震災後、一般社団法人ワカツクを設立。東北全域に若者の挑戦や成長を応援する仕組みをつくり、まちづくり、震災復興・貧困対策、第2創業など多様な分野で5,000人以上の若者を支援。ワカツクの他に、市民活動やまちづくりに関するNPOの運営にも参画。

赤嶺 謙一郎

NO MARK株式会社
代表取締役

沖縄県那覇市出身。エンジニア、旅行会社、広告会社など幅広い仕事を経験してきました。「沖縄の魅力を世界に伝えたい」という想いからNO MARK株式会社を設立。企画からWebプロモーションまで、一貫して“ワクワクする形で届けること”を大切にしながら、地域の魅力発信に取り組んでいます。

大林 治夢

マジックハウスジムアース

Have a good day 東町ビルの3階にあるマジックハウスジムアース代表。福岡出身沖縄在住の22歳。15歳から始めた路上マジックと、数々の挑戦や旅で培った「恩送り」の精神を原点に、マジック×恩送りがコンセプトの唯一無二な空間を、ゼロから創り上げ運営中。このビルを拠点に、マジックを通してご縁や恩送りの輪を広げていく現役琉大生マジシャンです。

チケットを申し込む