「地域×コワーキングスペース」をさらにもう一歩踏み込む。
コワーキングスペースはこれまでも、地域に対してアプローチをしてきました。
近所の飲食店マップを作ったり、地域のお祭りに一参加者として出展したり。
ただそれは、コワーキングスペースの入居者さんたちの満足度をほんの少し上げるだけの情報だったり、一時的に地域に参加する日を作るだけにとどまっていました。
地域にとって、コワーキングスペースが地域全体のコミュニティのハブになり「地域の機能としてのコワーキングスペース、コワーキングスペースの機能としての地域」といった関係を築き、さらに上の次元でのシナジーを目指します。
コワーキングスペース業界はより外に目を向ける必要がある。
理想のあるべき状態を、地域のお店、行政、政治家、その街に住むすべてのひとたちと一緒に考える日にしたいと思います。
コワーキングスペースが、地域のことを知る。
コワーキングスペースのことを、地域のひとたちに知ってもらう。
そういったやりとりが、必要なんだと思います。
コワーキングスペースと地域の関係性がいまよりもっと深まったとき、コワーキングスペースこそが、地域のコミュニティの主役になりえると思っています。
地域×コワーキングで大注目のKOZA
「FLC Fes 2024 in コザ」は、コザスタートアップ商店街で、その理想的な状態を再現する試みです。
来場者に、なるほどね!と共感してもらう。
うちの地域でもやりたい!とワクワクしてもらう。
そんなイベントにしたいと思います。
FLC Fes実行委員長
青木雄太
JCCO代表理事/(株)funky jump 代表取締役。株式会社ゼロワンブースターに参画。大手企業のオープンイノベーション、スタートアップ支援に取り組む。国内外300拠点以上のワークスペースを歴訪。コミュニティマネージャーの活用、ワークスペースのコミュニティ創出・運用のコンサルティングに従事。